名前:みみず、earthworm
1988年8月17日生まれ
大学鉄研出身
2015年1月10日JR全線完乗。
頻尿で他の人よりトイレ使用頻度が高くて、結果的にトイレ好きになりました。
アルコールを受け付けない一方で、牛乳をいくら飲んでもお腹を壊さないので、ひたすら飲んでいます。
旅や鉄道に関する役に立たない文章を書いています。
若干役に立つものについては、主に雑誌で書いています。このブログは駅と列車のトイレのブログです。「トイレの写真を嬉しそうに公開するのはどうかと思う」と言われたので。かわいそうなトイレの避難先を喜々として作りました。
他のコンテンツについては、以下からどうぞ。
メインのページ
100%鉄道大好き宣言(鉄道ブログ)

ミルクタンクタイム(牛乳ブログ)
連絡先

2015年05月31日

小歩危駅

徳島の吉野川沿いの峡谷、小歩危。そんな風光明美な場所には、シンプルなトイレが似つかわしいでしょう。

resize0127.jpg

左手に見えるのは土讃線小歩危駅です。

resize0125.jpg

駅舎の前に来ました。駅舎向かって右手にトイレはありました。

resize0126.jpg

そもそも初期設定としてトイレットペーパーホルダーも手洗い場もありません。
昨今の豪華すぎるトイレへのアンチテーゼともいえるこの質素簡潔さ。
人によってはこの手のトイレでは用を足せないかもしれません。
しかしですね、いざというときには、なんであれとにかく「トイレ」があればなんでもいい、あってくれさえすればありがたいと思う日もあるんですよ。我慢できないときのことですけども。
私はトイレ博愛主義なうえに特にぼっとんが好きなので、もしかしたらこのタイプのトイレが一番お気に入りかもしれません。

2015年4月18日訪問




posted by みみず at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | か行の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

JR四国1500形

JR四国の普通列車には基本的にトイレがありません。なので、私のような頻尿にとっては鬼門だったりします。
「(水分を)飲んだら、(四国の普通列車に)乗らない (四国の普通列車に)乗るなら、(水分を)飲まない」が私のモットーです。
さて、そんなおそろしい国、四国にもすばらしい車両はいます。その名は1500形気動車です。
私は1500形に牟岐線、徳島―海部で乗りましたが、なんとトイレがあるんです。嬉しくてむせび泣くでしょう。ありがたや。

resize0121.jpg

resize0120.jpg

1500形は「環境に優しい車両」とバリアフリーをコンセプトに作られた車両らしいのですが、トイレというのもバリアフリーの一環でしょうか。
実際問題、地元の人は何時間にもわたって普通列車に乗ることはないでしょうし、そしたらトイレの需要もそんなにないのかもしれません。
何が言いたいかというと、トイレないことに対して文句言えないってことです。
だから、「トイレなんか当然あるでしょ」と思わずに、「トイレあるんですか!ありがとうございます!」の勢いでいたいです。

2015年4月18日乗車






posted by みみず at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | JR四国の列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

徳島駅

徳島駅は自動改札のない駅なので、同じく自動改札のない福井駅を愛用していた私にとっては親しみの持てる駅です。
徳島駅に入り、改札に向かって右手にトイレはあります。
トイレそのものというより、個室の荷物かけの部分が気になりました。

resize0118.jpg

「ここは、荷物を置くところです」とな。
とんちクイズかよ!置けるかよ!と思いながら、荷物を提げました。
しかし、こうやってわざわざ注意喚起しているということは、荷物関係ではないことに使う人がいるということなのでしょうか。
想像力が足りないので、分からないです。

resize0119.jpg

ついでに手洗い。「自動」の動の字がこんな風なのをたまに見かけますが、
これはどういう書体なんですか。フォントのことはわからないぜ。

2015年4月18日訪問


posted by みみず at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | た行の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイフローラ号

徳島県に本社を置く高速バスの会社海部観光が、東京―徳島で、高級夜行バス「マイフローラ号」を運行しています。
マイフローラ号自体の詳細は、海部観光のサイトでも、「マイフローラ」で検索しても、あるいは私の鉄道ブログでもどこでもあります。
とりあえず、このブログはトイレだけに焦点をしぼっているので、その方向にします。
バス車内の突き当たりのドアを開くと、こんな感じです。

resize0116.jpg

写り込んでいる人が余計ですね。良い感じの造花があります。
ハンドソープの奥にあるのはお手拭きです。どこの居酒屋だ。
鏡台に向って左には、着替えるためのスペースがあり。
右を向くと

resize0117.jpg

洋式便器があります。
ちなみに、便器の後ろの部分に換気口があるので、
便器のふたをあけっぱなしにしておくと怒られます。
一応二度のトイレ休憩を間に挟むのですが、これだけ立派なトイレがあれば、
わざわざサービスエリアのトイレに行く気はなくなります。

2015年4月17日乗車
posted by みみず at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

土佐岩原駅

 土讃線土佐岩原駅で特急列車退避しているときに、うまいことトイレを見学してきました。

2015-04-18-15-44-17_photo.jpg

 かつては駅にJAが入居していたそうです。

2015-04-18-15-44-22_photo.jpg

 駅を正面から見て、左手に、トイレはあります。男女共用のタイプです。

2015-04-18-15-43-53_photo.jpg

 個室の中に、便器(ぼっとん)も手洗い場も完備されています。トイレットペーパーがないのは、よくあることなので、心と持ち物の準備が必要です。

2015年4月18日訪問


posted by みみず at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | た行の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

