名前:みみず、earthworm
1988年8月17日生まれ
大学鉄研出身
2015年1月10日JR全線完乗。
頻尿で他の人よりトイレ使用頻度が高くて、結果的にトイレ好きになりました。
アルコールを受け付けない一方で、牛乳をいくら飲んでもお腹を壊さないので、ひたすら飲んでいます。
旅や鉄道に関する役に立たない文章を書いています。
若干役に立つものについては、主に雑誌で書いています。このブログは駅と列車のトイレのブログです。「トイレの写真を嬉しそうに公開するのはどうかと思う」と言われたので。かわいそうなトイレの避難先を喜々として作りました。
他のコンテンツについては、以下からどうぞ。
メインのページ
100%鉄道大好き宣言(鉄道ブログ)

ミルクタンクタイム(牛乳ブログ)
連絡先

2015年06月12日

人吉駅

 男女共用のトイレと、男女分かれているトイレがあります。そのうち前者については、入口が一つしかなくて、なおかつ「男子トイレ」「女子トイレ」の表記もなく、ただ「トイレ」とだけ書かれています。

resize0167.jpg

 肥薩線人吉駅の写真です。左上に写り込んでいるのは、私の指です。機械にめっぽう弱い人みたいな写真ですね。たまにやらかします。
 別に駅の紹介がしたいのではなくて、駅のトイレの紹介がしたいんです、わたし。

resize0166.jpg

 人吉駅のトイレは、左手が個室で、右手が小便器です。わざわざ「女」「男」の暖簾が出ていますが、入口は同じです。
 入って右側で男性が用を足している瞬間に、女性が左手の個室で同様に用を足すことができます。あるいは、左手の個室を男性が浸かっていると、女性は困ります、おそらく。ここでわざわざ性別の暖簾を出す必要があるのかは不明ですね。
 しかしあれですよ、暖簾一つでだいぶ雰囲気変わります。ただの「古いトイレ」がなにやら「味のあるレトロトイレ」に見えてこないこともないです。もしかしたら暖簾があることにより、このトイレを厭わずに使う人が増えたりしているんじゃないでしょうか。駅側が積極的にトイレ使ってほしいと思っているのかどうかは不明ですけども。



posted by みみず at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | は行の駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

